Welcome to the-cosmos.org
問いに遭遇し、答えを得て、理解へ歩む
+ 見聞録ホーム + 画像更新カレンダー + 惑星宇宙船テラの環境 + 宇宙探査・地球外生命 + 心と体の宇宙 + お知らせ + サイトマップ
サイト内で   
惑星テラ見聞録 2003年9月1日以降での検索です。
このページは、今日の地球画像
2006
722日号
 です。
2002年6月15日開設
2005年8月15日改訂
自己の宇宙、遥かな宇宙 全ての答えがこの宇宙にあります。
惑星テラ見聞録は、答えを探す切っ掛けを提案します。
今日の地球画像
(My Yahoo!で更新を確認できます。)
My Yahoo!に追加
RSS配信原稿を開きます
RSS配信原稿を開きます
惑星テラ見聞録では、更新を RSS 配信しています。

防災行政怠慢を暴いた
ジャワ島津波被災

2006
722日号

 今日の地球画像は、ジャワ島南部の津波被害です。

 2006年7月17日に、インドネシアのジャワ島沖の海底で、プレートが飛び跳ねました。

 この地殻運動が、およそ1時間後に島を襲った津波を誘発しました。

 ニュース報道によると、チラチャップ市の約40キロメートル西に位置するパンガンダラン地域が、高さおよそ3メートルの津波によって最も荒廃しました。

 漁業とリゾートのこの地域で、数百人の犠牲者と数千の負傷者、多くの家屋被害が発生しました。

 大きい構造の建物は、津波に耐えましたが、とても多くの小さい建物と家が流されたり破壊され、何万もの人々が、惨害で非難を強いられました。

 アメリカ地質調査によれば、地震はオーストラリア・プレートとスンダ・プレートの境界の浅い部分で起こりました。

 2枚の地殻構造プレートが、ジャワ島の沖合で衝突しています。

 オーストラリア・プレートは、スンダ・プレートの下に潜り込んでいて、そこはジャワ海溝と呼ばれる地形です。

 地震は、そこから50キロメートルほど北で起こりました。

Source : Ikonos  Processing : Planet Terra Memoirs, the-cosmos.org
拡大画像
 この画像の注釈は、津波に襲われる前と津波被災後の2006年7月19日の地域を示しています。
Processing : Planet Terra Memoirs, the-cosmos.org 拡大画像

 地震の規模は、当初、リヒタースケールでマグニチュード6.8から7.7まで推測の幅がありました。

 この画像は、地域の水深測量を基に作られた配置図です。

 地形上の地図が、海面上の陸表面地形の高さを示すように、水深測量は海面下での深さを示します。

 この画像で、青が濃くなるほど、より深い地形と一致します。

 水域は、島に最も近いほど最も浅くて、かなり深い水域は、東のボルネオ島から南はジャワ島とスマトラ島に及んでいます。

 地震の震央は、ジャワ島の沖合およそ250キロメートルです。

 震央は、海底がより深い地形からかなり急に上がる峰に沿って現れます。

Processing : Planet Terra Memoirs, the-cosmos.org 拡大画像

 伝えられるところによると、ジャワ島では新しく設置された津波早期警戒システムからの警報を受け取りました。

 一部の報道では、津波早期警戒システムによって、若干の命が救われた模様であると伝えています。

 しかし、行政当局は、その警報を周知徹底することなく、地震発生から1時間後に襲った津波で多くの犠牲者がでました。

 もし、津波早期警戒システムを行政が真剣に受け止めていたならば、この津波被災では、多くの命を救ったかもしれません。

 今回の津波被災から逃れられた人々の多くは、最初の震動を感じると同時により高い地面を捜すように、2004年12月26日にスマトラ北部を襲った猛烈な津波の記憶が瞬時に呼び覚まされたのかもしれません。

 行政官庁は、洋の東西を問わず、堅固なところに築かれています。

 庶民の血税を浪費する役人は風雨に耐える建物で生き長らえ、庶民は、風雨に曝される家屋と共に津波の犠牲になって酷税から逃れられました。

 それは、死での旅立ちでした。

 この画像は、震央から最も近い孤島のクリスマス島です。

 画像から解かりにくいかもしれませんが、今回津波に襲われたジャワ島南部の海岸地形と異なっています。

 海の間近まで家々が立て込んでいますが、海面と土地との高低差を岩の海岸が築いています。

 現在のところ、この島での小規模な地震被害があったようですが、津波被災は報告されていません。

 ただ、2004年のスマトラ沖大地震級であったならば、甚大な被災地となっていたかもしれません。
Source : DigitalGlobe
Processing : Planet Terra Memoirs, the-cosmos.org
拡大画像
2006年7月17日のジャワ島南部沖地震による津波被災記録集
@ パンガンダラン地域
2006年1月24日の拡大 2006年7月19日の拡大
A チケムブラン地域
2006年1月24日の拡大 2006年7月19日の拡大
B チカロング地域
2006年1月24日の拡大 2006年7月19日の拡大
C パリギ地域
2006年1月24日の拡大 2006年7月19日の拡大
D マダサリ地域
2006年1月24日の拡大 2006年7月19日の拡大
E バツカラス地域
2006年1月24日の拡大 2006年7月19日の拡大
Source : Ikonos
Processing : Planet Terra Memoirs, the-cosmos.org
惑星テラ見聞録 訪問者数の概計
今日の地球画像 訪問者数の概計
サイト編成の参考にリンク元を抽出しています。
2003年01月01日からの
宇宙画像 訪問者数の概計

+ 見聞録ホーム + 画像更新カレンダー + 惑星宇宙船テラの環境 + 宇宙探査・地球外生命 + 心と体の宇宙 + お知らせ + サイトマップ
次回の地球画像または公開カレンダーに移動します。
前回の地球画像に移動します。
今月の地球画像カレンダーに移動します。
このページは、 ホーム -> 惑星宇宙船テラの環境 -> 地球画像カレンダー ->

今日の地球画像 2006722日号です。
惑星テラ見聞録の統一キャンペーン

狂牛病のアメリカ牛肉輸入再開に
断固抗議する。
安心して食べられるのは、国産肉だけだよ。
2004年12月26日のスマトラ沖大津波に関する今日の地球画像

 M9.0のスマトラ沖大地震の激甚津波

 これが津波襲撃の瞬間だ。全貌記録特集

 特大津波から逃げられる場所は?